給食列車,出発準備完了
2020年9月18日 15時12分 [管理者]◇給食の時間が迫った4時間目の廊下の様子です。給食の配膳ワゴンが列車のように並び準備万端整い,各クラスの給食当番が取りにくるのを待っています。本校は自校調理式であり校内の調理室で給食が準備されています。今日も給食関係の皆さんにより安全でおいしい給食が提供されます。ありがとうございます。いただきます。
◇給食の時間が迫った4時間目の廊下の様子です。給食の配膳ワゴンが列車のように並び準備万端整い,各クラスの給食当番が取りにくるのを待っています。本校は自校調理式であり校内の調理室で給食が準備されています。今日も給食関係の皆さんにより安全でおいしい給食が提供されます。ありがとうございます。いただきます。
◇休み時間は児童にとってとても楽しみな時間です。今日は熱中症警戒の暑さ指数も高くなかったため,昼休みになると児童は元気よく外遊びに走り出してきました。コロナ禍で我慢することが多い中,ほんのひとときを楽しんでほしいと思います。
◇本校は,学校周辺の歴史ある景観と新校舎や学校のシンボルである赤門との調和が認められ,平成28年度に茨城県「まちづくりグリーンリボン賞」,平成29年度に「第1回古河市景観賞・古河市景観まちなみ賞」を受賞しています。
◇さらに本校には樹齢116年のクスノキがあります。明治37年10月に一小が現在地に移転された際,当時の校長先生が台湾から持ち帰ったクスノキの種をまいたそうです。ぐんぐん大きく育ち,116年間一小の毎日を見守ってきました。
◇そのクスノキは,学校外側の歩道部分まで張り出しフェンスで仕切られていますが,そのフェンスがかなり劣化した状態でした。このフェンスは落ち葉を散乱させないことや,ワンちゃんの特別な休憩所とならないようにする役割があります。そこで今回,周囲の景観の維持という目的とともに新しいフェンス作りに挑戦しました。
◇作業中は多くの地域の方々が通りかかり,皆さん労いの言葉をかけてくださいました。改めて地域の温かさの中で学校が支えられていることを実感しました。
【劣化してしまったフェンス】
【新しいフェンスを作成】
【完成!】
【クスノキも喜んでいる?】
◇今日もPTA役員さんを中心とした,消毒ボランティアをやっていただきました。お忙しい中,ご来校いただきありがとうございました。
◇先週末,通学路にグレーンベルトが塗装されました。場所は学校の北方面で,横山町一丁目から中央町一丁目に続く一歩通行の道路です。道幅が狭いのですが,通勤時間帯は車両の通行量が多く,とても心配なエリアです。地域保護者の方の申し入れや交通安全協会の皆さんの働きかけで今回の整備に至ったようです。子ども達のためにありがとうございます。そして,通行するドライバーの皆さんの安全運転をお願いします。