校長室への小さな訪問者
2020年11月5日 14時25分 [管理者]◇1年生が生活科の学習で,先生方に自己紹介をしてまわっています。昨日は出張で校長室は不在だったため,今日はたくさんの1年生が並んでくれました。ご褒美シールを貼るのもとても楽しいひとときでした。
◇1年生が生活科の学習で,先生方に自己紹介をしてまわっています。昨日は出張で校長室は不在だったため,今日はたくさんの1年生が並んでくれました。ご褒美シールを貼るのもとても楽しいひとときでした。
◇校庭の木々も紅葉し始め,いよいよ冬に向かっての季節の移りかわりを感じます。気温や湿度が下がり,インフルエンザも流行し始める中,新型コロナ感染症の猛威がどうなるのか,引き続き心配です。
◇本日,今年度前半の学校教育活動が終了し,ひと区切りとなりました。4月5月の臨時休校後,6月から100日間学校教育活動を進めてまいりました。
◇コロナ禍という前例のない中で通常通りのことができないにもかかわらず,新学習指導要領の全面実施と働き方改革の推進などなど様々なことへの対応に対し,先生方は熱心に取り組んでくれました。
◇そして児童たちに大きな事件や事故がなく,マスクや暑さをがまんして,毎日元気に笑顔で登校してくれたことが何よりでした。
◇保護者の皆様の放課後消毒ボランティアや地域の方々の登下校見守りなど,様々なご支援もいただきありがとうございました。11月2日(月)からの後半の学校教育活動にも引き続きご理解ご支援をお願いいたします。
◇運動会や出城まつりができず,全児童と全職員で知恵を絞り出して企画し,準備し,造り上げた「でじろっ子フェスティバル【でじフェス2020】が無事開催されました。保護者の皆様には,参観時間や立ち入り区域等の様々な制限がある中でしたが,ご理解ご協力をいただきましてありがとうございました。心より感謝申し上げます。ほんの僅かな時間でしたが,お子さんの頑張っている姿をご覧いただけたことと思います。
◇今回のスローガンは「コロナでも笑顔いっぱい古河一小」です。日頃から本校が大切にしている『自分の「笑顔」で友達や家族も「笑顔」にしよう』テーマで展開されました。
本日も笑顔いっぱいの古河一小であったことを職員一同うれしく思っています。ありがとうございました。
◇明日は,市教育委員会指導課の先生方をお招きしての研究授業です。
◇代表で授業公開する先生の教室だけ照明がついています。その教室では明日の授業準備に,他のたくさんの先生方が関わり,サポートしてくれています。そんな様子が連日見られました。
◇先生方の授業力が向上し,チーム力が向上することは,子ども達への教育活動にとって不可欠なことです。