2年生のミニトマト
2020年6月15日 17時57分 [管理者]◇毎朝の登校後,2年生がミニトマトへの水やりを欠かさず行っています。「10個なってる。」「もう赤いよ。」とトマトの成長に気づき喜んでいます。みんなも成長してますね。
10月4日(金)に出城っ子クッキーに関するお手紙をお配りしました。以下、カラー版のお手紙になります。
R6年間行事予定(保護者用).pdf(2024/04/09 現在)
いばらきオンラインスタディplus(プラス)のご紹介
いばらきオンラインスタディplus(プラス)が公開されています。
まだ、アップされている動画は少ないですが、随時更新されるよていです。
「どうしよう、困ったな。でも・・・」、「相談したいけど、直接言う勇気が・・・」、「お家の人にも相談しづらい・・・」。そんな時に、いつでも不安や悩みを相談したい先生に伝えられる窓口です。古河一小の先生たちが、皆さんの力になります。
上記の注意事項を確認し、もし相談したいことがあるときには下記のリンクから、アンケートに答えてください。https://forms.gle/4LKE5WB4hLPpcuA87
◇令和5年度第1学期を振り返った学校評価です。児童・保護者・職員の三者を比較し、分析・検討をしました。今後の学校教育活動に生かしてまいります。ご協力ありがとうございました。
学校評価のまとめ→R5_学校評価(7月)結果.pdf
2020 年度から順次実施されている新しい学習指導要領において、「情報活用能力(情報モラルを含む)」を学習の基盤となる資質・能力の一つとして育成する方策が示されています。
茨城県教育委員会では、県内の中高生を対象に全国トップレベルのプログラミング能力の育成、多くの学生がプログラミングに興味を持てる学習機会の提供、必修科目「情報Ⅰ」を履修する生徒のプログラミング技術の習得・育成のために「プログラミング・エキスパート育成事業」を展開しています。
詳しくはこちら(教育いばらきNo.553より)
◇毎朝の登校後,2年生がミニトマトへの水やりを欠かさず行っています。「10個なってる。」「もう赤いよ。」とトマトの成長に気づき喜んでいます。みんなも成長してますね。
◇本格的に学校が再開した1週間が終わりました。同時に猛暑がやってきて,児童の皆さんにとっては心も体もとても疲れた1週間だったのではないでしょうか。それぞれの学級でがんばる姿があり,学校生活はスムーズにスタートしましたが,今週の疲れはぜひ土曜日曜の2日間でリフレッシュしてほしいと思います。また月曜日に元気に登校してください。
◇少しずつ学校生活が進んでいます。
【窓をあけ,間隔をあけて・・・。】 【給食の片付けも順番に】
【朝の会でも健康観察】 【今日の下校は雨,がんばって1年生】
◇学校に児童の元気な声,元気な姿がもどって来ました。大きな声で挨拶をしながら登校する姿。体育で校庭を走る姿。きちんと感染症対策のルールを守ってくれている姿。久しぶりの給食も楽しい雰囲気(会話はできませんでしたが)でおいしくいただきました。1年生は初めての給食でしたが,結構残さずに食べていました。
◇来週月曜日から通常登校となり,給食もはじまります。とても楽しみなことですが,感染症対策は最優先課題です。今日の放課後,先生方で給食配膳の際のセッティングや注意事項について,シミュレーションを繰り返しながら確認しました。安心・安全な給食にしたいと思います。
☆一小のみなさん,家庭での生活の参考にしてください。
1「一小ストレッチ」(動画)で心も体もスッキリ。
※一小みんなの体力・柔軟性の向上を考え,先生方が制作したストレッチ体操です。体育の授業の始めに実施しているものです。ぜひご家庭でもみんなでやってみましょう。 ←左側のメニューからどうぞ
2「読書案内リーフレット」を参考にして読書活動に取り組もう。
※茨城県「みんなにすすめたい一冊の本推進事業」の「読書案内リーフレット」です。50冊賞,300冊賞を目指して読書しましょう。
↓読書案内リーフレット(下をクリック)
https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/shochu/gakuryoku/data/leaflet-syogaku.pdf
↓令和元年度 茨城県優良図書
https://www.pref.ibaraki.jp/bugai/josei/seishonen/documents/r1shogakuseimuke.pdf
3 文部科学省「子どもの学び応援サイト」
↓
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm