10/9 朝読書の時間に読み聞かせがありました
2019年10月9日 09時29分 [管理者]10月9日(水)朝読書の時間に1~3年生の学級で読み聞かせを行いました。読み聞かせの会「どんぐりころころ」の増田さん,関さん、南城さん、山鹿さん、光山さん、太田さんに読み聞かせを行っていただきました。子どもたちは集中して聞いていました。ありがとうございました。
10月4日(金)に出城っ子クッキーに関するお手紙をお配りしました。以下、カラー版のお手紙になります。
R6年間行事予定(保護者用).pdf(2024/04/09 現在)
いばらきオンラインスタディplus(プラス)のご紹介
いばらきオンラインスタディplus(プラス)が公開されています。
まだ、アップされている動画は少ないですが、随時更新されるよていです。
「どうしよう、困ったな。でも・・・」、「相談したいけど、直接言う勇気が・・・」、「お家の人にも相談しづらい・・・」。そんな時に、いつでも不安や悩みを相談したい先生に伝えられる窓口です。古河一小の先生たちが、皆さんの力になります。
上記の注意事項を確認し、もし相談したいことがあるときには下記のリンクから、アンケートに答えてください。https://forms.gle/4LKE5WB4hLPpcuA87
◇令和5年度第1学期を振り返った学校評価です。児童・保護者・職員の三者を比較し、分析・検討をしました。今後の学校教育活動に生かしてまいります。ご協力ありがとうございました。
学校評価のまとめ→R5_学校評価(7月)結果.pdf
2020 年度から順次実施されている新しい学習指導要領において、「情報活用能力(情報モラルを含む)」を学習の基盤となる資質・能力の一つとして育成する方策が示されています。
茨城県教育委員会では、県内の中高生を対象に全国トップレベルのプログラミング能力の育成、多くの学生がプログラミングに興味を持てる学習機会の提供、必修科目「情報Ⅰ」を履修する生徒のプログラミング技術の習得・育成のために「プログラミング・エキスパート育成事業」を展開しています。
詳しくはこちら(教育いばらきNo.553より)
10月9日(水)朝読書の時間に1~3年生の学級で読み聞かせを行いました。読み聞かせの会「どんぐりころころ」の増田さん,関さん、南城さん、山鹿さん、光山さん、太田さんに読み聞かせを行っていただきました。子どもたちは集中して聞いていました。ありがとうございました。
10月9日(水)朝のあいさつ運動が5年1組の児童たちと倫理法人会の皆様で行われました。今日もたくさんの児童たちがあいさつ運動に参加し,明るく元気なあいさつがかわされていました。
10月8日(火)朝のあいさつ運動が6年2組の児童と倫理法人会の皆様で行われました。小雨の降る中でしたが,元気なあいさつ運動が展開されました。ありがとうございます。一小あいさつ名人として「あ」明るく,「い」いつでも,「さ」先に,「つ」続けようを実践していきましょう。
10月7日(月)昼休みに体育館で全校集会を行いました。少年団等で活躍した子どもたちの表彰と教育実習生の紹介・校長先生のお話がありました。
教育実習生の柴田さん(3年1組)と町田さん(5年1組)です。本日から約1ヶ月,先生として実習を行います。とても明るく意欲的な先生です。よろしくお願いします。
10月4日(金)5年生の宿泊学習の2日目が終わりました。2日目はミュージーアムパークで班別活動を行いました。化石掘りも楽しく体験することができました。たくさんの思い出ができました。
☆一小のみなさん,家庭での生活の参考にしてください。
1「一小ストレッチ」(動画)で心も体もスッキリ。
※一小みんなの体力・柔軟性の向上を考え,先生方が制作したストレッチ体操です。体育の授業の始めに実施しているものです。ぜひご家庭でもみんなでやってみましょう。 ←左側のメニューからどうぞ
2「読書案内リーフレット」を参考にして読書活動に取り組もう。
※茨城県「みんなにすすめたい一冊の本推進事業」の「読書案内リーフレット」です。50冊賞,300冊賞を目指して読書しましょう。
↓読書案内リーフレット(下をクリック)
https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/shochu/gakuryoku/data/leaflet-syogaku.pdf
↓令和元年度 茨城県優良図書
https://www.pref.ibaraki.jp/bugai/josei/seishonen/documents/r1shogakuseimuke.pdf
3 文部科学省「子どもの学び応援サイト」
↓
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm