3年生筑波山へ出発!①
2020年10月21日 08時31分 [管理者]◇3年生が元気に筑波山に向けて出発しました。秋晴れのもと気持ちのよい登山になりそうです。
10月4日(金)に出城っ子クッキーに関するお手紙をお配りしました。以下、カラー版のお手紙になります。
R6年間行事予定(保護者用).pdf(2024/04/09 現在)
いばらきオンラインスタディplus(プラス)のご紹介
いばらきオンラインスタディplus(プラス)が公開されています。
まだ、アップされている動画は少ないですが、随時更新されるよていです。
「どうしよう、困ったな。でも・・・」、「相談したいけど、直接言う勇気が・・・」、「お家の人にも相談しづらい・・・」。そんな時に、いつでも不安や悩みを相談したい先生に伝えられる窓口です。古河一小の先生たちが、皆さんの力になります。
上記の注意事項を確認し、もし相談したいことがあるときには下記のリンクから、アンケートに答えてください。https://forms.gle/4LKE5WB4hLPpcuA87
◇令和5年度第1学期を振り返った学校評価です。児童・保護者・職員の三者を比較し、分析・検討をしました。今後の学校教育活動に生かしてまいります。ご協力ありがとうございました。
学校評価のまとめ→R5_学校評価(7月)結果.pdf
2020 年度から順次実施されている新しい学習指導要領において、「情報活用能力(情報モラルを含む)」を学習の基盤となる資質・能力の一つとして育成する方策が示されています。
茨城県教育委員会では、県内の中高生を対象に全国トップレベルのプログラミング能力の育成、多くの学生がプログラミングに興味を持てる学習機会の提供、必修科目「情報Ⅰ」を履修する生徒のプログラミング技術の習得・育成のために「プログラミング・エキスパート育成事業」を展開しています。
詳しくはこちら(教育いばらきNo.553より)
◇3年生が元気に筑波山に向けて出発しました。秋晴れのもと気持ちのよい登山になりそうです。
◇秋らしくすがすがしい陽気の中,1年生(1組)が「知らせたいな,見せたいな」の国語の学習で,ウサギやヤギの様子を観察しました。後日,絵や文で紹介し合う活動をします。
◇今日は昼休みを返上しての「全校ボランティア活動」でした。学年学級ごとに校内の清掃や除草作業,花の苗の植え替えなどを行いました。6年生の1グループは校外に出て,学校周辺(主に歴史博物館前)のゴミ拾いを行いました。
◇今日は午前中に市教委の指導主事の先生方を招いての研究授業(国語)でした。さらに午後からは全学級を市教委に公開する計画訪問でした。一小の児童の熱心な取組の様子と先生方の奮闘ぶりを見ていただきました。
【研究授業】
【計画訪問】
◇語彙力を高める取組を学校全体で取り組んでいます。
◇職員室前の【言葉の広場】では,「ヤギの鳴き声」や「風船の浮かんでいる様子」「熱々のシュー」等を表すぴったりの言葉(オノマトペ 擬音語や擬態語)を児童が自由に楽しく考えています。
◇1年生でも,風船が浮かんでいる様子を「ふーわ ふーわ」「ぽわん」「ふわり」など様々な言葉で表現しています。
◇言葉を考える中で,言葉の数や幅を増やしたり,言葉そのものにこだわることのできる児童が増えています。
☆一小のみなさん,家庭での生活の参考にしてください。
1「一小ストレッチ」(動画)で心も体もスッキリ。
※一小みんなの体力・柔軟性の向上を考え,先生方が制作したストレッチ体操です。体育の授業の始めに実施しているものです。ぜひご家庭でもみんなでやってみましょう。 ←左側のメニューからどうぞ
2「読書案内リーフレット」を参考にして読書活動に取り組もう。
※茨城県「みんなにすすめたい一冊の本推進事業」の「読書案内リーフレット」です。50冊賞,300冊賞を目指して読書しましょう。
↓読書案内リーフレット(下をクリック)
https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/shochu/gakuryoku/data/leaflet-syogaku.pdf
↓令和元年度 茨城県優良図書
https://www.pref.ibaraki.jp/bugai/josei/seishonen/documents/r1shogakuseimuke.pdf
3 文部科学省「子どもの学び応援サイト」
↓
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm