1人1台の有効活用をめざして
2021年6月7日 14時31分 [管理者]◇1人1台ずつ使える新PCを有効活用できるように、それぞれの学年に応じて練習が進んでいます。今日は4年生が操作方法の確認、5年生がファイル操作、そして家庭科のボタンの付つけ方に活用していました。児童たちは、これまでのタブレットに慣れていたためか新しいPCの操作にも興味深く取り組んでいました。
【4-2】
【5-1】
【5-2】
10月4日(金)に出城っ子クッキーに関するお手紙をお配りしました。以下、カラー版のお手紙になります。
R6年間行事予定(保護者用).pdf(2024/04/09 現在)
いばらきオンラインスタディplus(プラス)のご紹介
いばらきオンラインスタディplus(プラス)が公開されています。
まだ、アップされている動画は少ないですが、随時更新されるよていです。
「どうしよう、困ったな。でも・・・」、「相談したいけど、直接言う勇気が・・・」、「お家の人にも相談しづらい・・・」。そんな時に、いつでも不安や悩みを相談したい先生に伝えられる窓口です。古河一小の先生たちが、皆さんの力になります。
上記の注意事項を確認し、もし相談したいことがあるときには下記のリンクから、アンケートに答えてください。https://forms.gle/4LKE5WB4hLPpcuA87
◇令和5年度第1学期を振り返った学校評価です。児童・保護者・職員の三者を比較し、分析・検討をしました。今後の学校教育活動に生かしてまいります。ご協力ありがとうございました。
学校評価のまとめ→R5_学校評価(7月)結果.pdf
2020 年度から順次実施されている新しい学習指導要領において、「情報活用能力(情報モラルを含む)」を学習の基盤となる資質・能力の一つとして育成する方策が示されています。
茨城県教育委員会では、県内の中高生を対象に全国トップレベルのプログラミング能力の育成、多くの学生がプログラミングに興味を持てる学習機会の提供、必修科目「情報Ⅰ」を履修する生徒のプログラミング技術の習得・育成のために「プログラミング・エキスパート育成事業」を展開しています。
詳しくはこちら(教育いばらきNo.553より)
◇1人1台ずつ使える新PCを有効活用できるように、それぞれの学年に応じて練習が進んでいます。今日は4年生が操作方法の確認、5年生がファイル操作、そして家庭科のボタンの付つけ方に活用していました。児童たちは、これまでのタブレットに慣れていたためか新しいPCの操作にも興味深く取り組んでいました。
【4-2】
【5-1】
【5-2】
◇今日から6月になりましたが、まだ梅雨の気配はありません。休み時間になると児童らは、元気に校庭に駆け出し、時間になると満足した笑顔で戻ってきます。うがい手洗いもしっかりと!
◇今日は3年生が、新しく導入されたPCで1人1台での学習を行っていました。これまでのタブレット型と違いキーボードのあるタイプですが、児童はすぐに操作ができるようになり、子ども達にとって何の抵抗感もない様子でした。今後の学習活動に効果的に活用していきたいと思います。
◇低学年校庭(1,2年生専用)の昼休みの様子です。2年生は1年生の頃と比べて遊びの内容が変わってきています。
◇先週の土曜日に運動会が終わり、週が変わって通常の学校生活となりました。今日は美化福祉委員会の児童が、花壇の植え替えに備えた作業をしてくれました。児童達も花壇も次の目標に向かって再スタートです。
☆一小のみなさん,家庭での生活の参考にしてください。
1「一小ストレッチ」(動画)で心も体もスッキリ。
※一小みんなの体力・柔軟性の向上を考え,先生方が制作したストレッチ体操です。体育の授業の始めに実施しているものです。ぜひご家庭でもみんなでやってみましょう。 ←左側のメニューからどうぞ
2「読書案内リーフレット」を参考にして読書活動に取り組もう。
※茨城県「みんなにすすめたい一冊の本推進事業」の「読書案内リーフレット」です。50冊賞,300冊賞を目指して読書しましょう。
↓読書案内リーフレット(下をクリック)
https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/shochu/gakuryoku/data/leaflet-syogaku.pdf
↓令和元年度 茨城県優良図書
https://www.pref.ibaraki.jp/bugai/josei/seishonen/documents/r1shogakuseimuke.pdf
3 文部科学省「子どもの学び応援サイト」
↓
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm