オンライン授業3日目②
2021年9月3日 14時17分 [管理者]◇飛沫拡散防止のために、普段学校ではできない学習内容もオンラインでは可能になります。3年生の音楽の授業では、リコーダーの学習が行われました。
10月4日(金)に出城っ子クッキーに関するお手紙をお配りしました。以下、カラー版のお手紙になります。
R6年間行事予定(保護者用).pdf(2024/04/09 現在)
いばらきオンラインスタディplus(プラス)のご紹介
いばらきオンラインスタディplus(プラス)が公開されています。
まだ、アップされている動画は少ないですが、随時更新されるよていです。
「どうしよう、困ったな。でも・・・」、「相談したいけど、直接言う勇気が・・・」、「お家の人にも相談しづらい・・・」。そんな時に、いつでも不安や悩みを相談したい先生に伝えられる窓口です。古河一小の先生たちが、皆さんの力になります。
上記の注意事項を確認し、もし相談したいことがあるときには下記のリンクから、アンケートに答えてください。https://forms.gle/4LKE5WB4hLPpcuA87
◇令和5年度第1学期を振り返った学校評価です。児童・保護者・職員の三者を比較し、分析・検討をしました。今後の学校教育活動に生かしてまいります。ご協力ありがとうございました。
学校評価のまとめ→R5_学校評価(7月)結果.pdf
2020 年度から順次実施されている新しい学習指導要領において、「情報活用能力(情報モラルを含む)」を学習の基盤となる資質・能力の一つとして育成する方策が示されています。
茨城県教育委員会では、県内の中高生を対象に全国トップレベルのプログラミング能力の育成、多くの学生がプログラミングに興味を持てる学習機会の提供、必修科目「情報Ⅰ」を履修する生徒のプログラミング技術の習得・育成のために「プログラミング・エキスパート育成事業」を展開しています。
詳しくはこちら(教育いばらきNo.553より)
◇飛沫拡散防止のために、普段学校ではできない学習内容もオンラインでは可能になります。3年生の音楽の授業では、リコーダーの学習が行われました。
◇残暑による熱中症の心配がない天候ですが、児童は今日も自宅でのオンライン授業です。児童の皆さんも、そして先生方もだいぶ慣れてきたようです。
◇オンライン授業2日目です。今日は生活リズムを整えることの大切さを題材にした養護教諭の授業や、体づくり運動を中心とした体育の授業もありました。児童クラブの出席者も楽しそうに参加していました。
◇オンラインでの授業が始まりました。児童側でも画面の切り替えやマイクの操作など様々ありますが、比較的スムーズに進められたようです。先生方も楽しそうでしたが、終わった後に早速反省会と情報交換が行われました。また明日がんばります。
◇今日より3日間で、児童の夏休みの宿題の回収と今後の連絡プリント等の配布あり、保護者の皆さんには学校まで来ていただいています。お忙しい中ですがよろしくお願いします。
☆一小のみなさん,家庭での生活の参考にしてください。
1「一小ストレッチ」(動画)で心も体もスッキリ。
※一小みんなの体力・柔軟性の向上を考え,先生方が制作したストレッチ体操です。体育の授業の始めに実施しているものです。ぜひご家庭でもみんなでやってみましょう。 ←左側のメニューからどうぞ
2「読書案内リーフレット」を参考にして読書活動に取り組もう。
※茨城県「みんなにすすめたい一冊の本推進事業」の「読書案内リーフレット」です。50冊賞,300冊賞を目指して読書しましょう。
↓読書案内リーフレット(下をクリック)
https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/shochu/gakuryoku/data/leaflet-syogaku.pdf
↓令和元年度 茨城県優良図書
https://www.pref.ibaraki.jp/bugai/josei/seishonen/documents/r1shogakuseimuke.pdf
3 文部科学省「子どもの学び応援サイト」
↓
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm