7/10 家庭教育学級「ヨガ教室」が行われました
2019年7月10日 10時28分 [管理者]7/10(水)午前10時より出城ホールにて,家庭教育学級で「ヨガ教室」を行いました。講師に桑折啓子先生をお迎えし,ヨガ教室を実施しました。15人の保護者の皆様が参加され,楽しく,集中して体験していました。
10月4日(金)に出城っ子クッキーに関するお手紙をお配りしました。以下、カラー版のお手紙になります。
R6年間行事予定(保護者用).pdf(2024/04/09 現在)
いばらきオンラインスタディplus(プラス)のご紹介
いばらきオンラインスタディplus(プラス)が公開されています。
まだ、アップされている動画は少ないですが、随時更新されるよていです。
「どうしよう、困ったな。でも・・・」、「相談したいけど、直接言う勇気が・・・」、「お家の人にも相談しづらい・・・」。そんな時に、いつでも不安や悩みを相談したい先生に伝えられる窓口です。古河一小の先生たちが、皆さんの力になります。
上記の注意事項を確認し、もし相談したいことがあるときには下記のリンクから、アンケートに答えてください。https://forms.gle/4LKE5WB4hLPpcuA87
◇令和5年度第1学期を振り返った学校評価です。児童・保護者・職員の三者を比較し、分析・検討をしました。今後の学校教育活動に生かしてまいります。ご協力ありがとうございました。
学校評価のまとめ→R5_学校評価(7月)結果.pdf
2020 年度から順次実施されている新しい学習指導要領において、「情報活用能力(情報モラルを含む)」を学習の基盤となる資質・能力の一つとして育成する方策が示されています。
茨城県教育委員会では、県内の中高生を対象に全国トップレベルのプログラミング能力の育成、多くの学生がプログラミングに興味を持てる学習機会の提供、必修科目「情報Ⅰ」を履修する生徒のプログラミング技術の習得・育成のために「プログラミング・エキスパート育成事業」を展開しています。
詳しくはこちら(教育いばらきNo.553より)
7/10(水)午前10時より出城ホールにて,家庭教育学級で「ヨガ教室」を行いました。講師に桑折啓子先生をお迎えし,ヨガ教室を実施しました。15人の保護者の皆様が参加され,楽しく,集中して体験していました。
7/8(月)昼休みに体育館で2年1組と5年1組がなかよしタイムで交流活動が行われました。全員でアメリカンドッジボールを行いました。みんな大声を出しながら楽しく遊ぶことができました。
7/6(土)午前10時より晃陽看護栄養専門学校で家庭教育学級「父と子の親子料理教室」が行われました。蛯原先生他3人のスタッフの方のご指導・ご支援をいただき「オレンジチキンのワンプレートランチ」を親子でつくりました。普段できない親子での料理体験をすることができました。
7/4(木)昼休みになかよしタイムで異学年で交流しました。今日は,5年2組と2年2組が体育館としっぽしり遊び,6年1組と1年1組が教室で折り紙遊び,6年2組と1年2組が教室でもよう遊びをしました。たのしい時間を過ごすことができました。高学年のお兄さんお姉さんがしっかりと面倒を見ていました。
7/4(木)4年生が大洗方面に遠足に行きました。7時に学校を出発し,大洗のアクアワールド(水族館)でイルカ・アシカのショーやたくさんの魚等の見学をしました。午後は笠間市に移動し,笠間焼き手びねり体験をしました。雨天でしたが協力をして楽しく遠足をすることができました。たくさんの思い出をつくることができました。
☆一小のみなさん,家庭での生活の参考にしてください。
1「一小ストレッチ」(動画)で心も体もスッキリ。
※一小みんなの体力・柔軟性の向上を考え,先生方が制作したストレッチ体操です。体育の授業の始めに実施しているものです。ぜひご家庭でもみんなでやってみましょう。 ←左側のメニューからどうぞ
2「読書案内リーフレット」を参考にして読書活動に取り組もう。
※茨城県「みんなにすすめたい一冊の本推進事業」の「読書案内リーフレット」です。50冊賞,300冊賞を目指して読書しましょう。
↓読書案内リーフレット(下をクリック)
https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/shochu/gakuryoku/data/leaflet-syogaku.pdf
↓令和元年度 茨城県優良図書
https://www.pref.ibaraki.jp/bugai/josei/seishonen/documents/r1shogakuseimuke.pdf
3 文部科学省「子どもの学び応援サイト」
↓
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm