第1回クラスミーティング
2021年8月5日 15時11分 [管理者]◇今日は夏休みの第1回クラスミーティングを行いました。3年生以上が1人1台持ち帰った端末(クロームブック)を使って、学校と家庭をweb上でつなぎ、健康観察やチャットによる意見交換をしました。画面越しですが、児童皆さんの元気な顔を見ることができて何よりでした。
10月4日(金)に出城っ子クッキーに関するお手紙をお配りしました。以下、カラー版のお手紙になります。
R6年間行事予定(保護者用).pdf(2024/04/09 現在)
いばらきオンラインスタディplus(プラス)のご紹介
いばらきオンラインスタディplus(プラス)が公開されています。
まだ、アップされている動画は少ないですが、随時更新されるよていです。
「どうしよう、困ったな。でも・・・」、「相談したいけど、直接言う勇気が・・・」、「お家の人にも相談しづらい・・・」。そんな時に、いつでも不安や悩みを相談したい先生に伝えられる窓口です。古河一小の先生たちが、皆さんの力になります。
上記の注意事項を確認し、もし相談したいことがあるときには下記のリンクから、アンケートに答えてください。https://forms.gle/4LKE5WB4hLPpcuA87
◇令和5年度第1学期を振り返った学校評価です。児童・保護者・職員の三者を比較し、分析・検討をしました。今後の学校教育活動に生かしてまいります。ご協力ありがとうございました。
学校評価のまとめ→R5_学校評価(7月)結果.pdf
2020 年度から順次実施されている新しい学習指導要領において、「情報活用能力(情報モラルを含む)」を学習の基盤となる資質・能力の一つとして育成する方策が示されています。
茨城県教育委員会では、県内の中高生を対象に全国トップレベルのプログラミング能力の育成、多くの学生がプログラミングに興味を持てる学習機会の提供、必修科目「情報Ⅰ」を履修する生徒のプログラミング技術の習得・育成のために「プログラミング・エキスパート育成事業」を展開しています。
詳しくはこちら(教育いばらきNo.553より)
◇今日は夏休みの第1回クラスミーティングを行いました。3年生以上が1人1台持ち帰った端末(クロームブック)を使って、学校と家庭をweb上でつなぎ、健康観察やチャットによる意見交換をしました。画面越しですが、児童皆さんの元気な顔を見ることができて何よりでした。
◇今日の職員研修は、Google for Educationの活用法とプログラミング教育を中心に行いました。子ども達の吸収スピードに負けないように先生方もがんばっています。
◇今日は若手の先生方の研修が行われました。1学期を振り返り、反省点や対応事例を交換し合いながらスキルアップに努めています。
◇今日から5日間個別面談となります。保護者の皆様にはお忙しい中ご来校いただくことになりますが、お子さんの1学期の様子をお話しますのでよろしくお願いします。また、1人1台端末(児童用PC)の貸し出しも行います。
◇今日から夏休みです。児童のみんなは計画的にスタートできたでしょうか。学校では先生方の授業改善のための研修と職員作業が行われました。
◇作業では、児童用パソコンの貸し出し準備と花壇整備、さらに施設保全のためのプール掃除(施設の劣化を防ぎ、災害時に水が使えるように)を行いました。暑い一日でした。
☆一小のみなさん,家庭での生活の参考にしてください。
1「一小ストレッチ」(動画)で心も体もスッキリ。
※一小みんなの体力・柔軟性の向上を考え,先生方が制作したストレッチ体操です。体育の授業の始めに実施しているものです。ぜひご家庭でもみんなでやってみましょう。 ←左側のメニューからどうぞ
2「読書案内リーフレット」を参考にして読書活動に取り組もう。
※茨城県「みんなにすすめたい一冊の本推進事業」の「読書案内リーフレット」です。50冊賞,300冊賞を目指して読書しましょう。
↓読書案内リーフレット(下をクリック)
https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/shochu/gakuryoku/data/leaflet-syogaku.pdf
↓令和元年度 茨城県優良図書
https://www.pref.ibaraki.jp/bugai/josei/seishonen/documents/r1shogakuseimuke.pdf
3 文部科学省「子どもの学び応援サイト」
↓
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm