5/30 二中生と一緒にあいさつ運動を行いました
2019年5月30日 08時54分 [管理者]5月30日(木)本校を卒業した古河二中生が来校し、児童と一緒にあいさつ運動を行いました。二中のマスコット「コウノちゃん」も参加し、元気に活動することができました。
10月4日(金)に出城っ子クッキーに関するお手紙をお配りしました。以下、カラー版のお手紙になります。
R6年間行事予定(保護者用).pdf(2024/04/09 現在)
いばらきオンラインスタディplus(プラス)のご紹介
いばらきオンラインスタディplus(プラス)が公開されています。
まだ、アップされている動画は少ないですが、随時更新されるよていです。
「どうしよう、困ったな。でも・・・」、「相談したいけど、直接言う勇気が・・・」、「お家の人にも相談しづらい・・・」。そんな時に、いつでも不安や悩みを相談したい先生に伝えられる窓口です。古河一小の先生たちが、皆さんの力になります。
上記の注意事項を確認し、もし相談したいことがあるときには下記のリンクから、アンケートに答えてください。https://forms.gle/4LKE5WB4hLPpcuA87
◇令和5年度第1学期を振り返った学校評価です。児童・保護者・職員の三者を比較し、分析・検討をしました。今後の学校教育活動に生かしてまいります。ご協力ありがとうございました。
学校評価のまとめ→R5_学校評価(7月)結果.pdf
2020 年度から順次実施されている新しい学習指導要領において、「情報活用能力(情報モラルを含む)」を学習の基盤となる資質・能力の一つとして育成する方策が示されています。
茨城県教育委員会では、県内の中高生を対象に全国トップレベルのプログラミング能力の育成、多くの学生がプログラミングに興味を持てる学習機会の提供、必修科目「情報Ⅰ」を履修する生徒のプログラミング技術の習得・育成のために「プログラミング・エキスパート育成事業」を展開しています。
詳しくはこちら(教育いばらきNo.553より)
5月30日(木)本校を卒業した古河二中生が来校し、児童と一緒にあいさつ運動を行いました。二中のマスコット「コウノちゃん」も参加し、元気に活動することができました。
5/29(水)放課後,6年生は市内陸上記録会に出場するため,本日から練習が始まりました。出場する種目ごとに目標記録を目指して練習をしました。
5/28(火)6校時にクラブ活動がありました。4年~6年の子どもたちが各クラブで活動しました。
運動会の疲れもなく,同学年友だちや他学年の人たちと楽しく活動していました。
5/25(土)快晴の中,第71回大運動会を行いました。今年のスローガンは「新時代 かがやく空へ
かけぬけろ」(5年島田さんの作品)です。令和元年の運動会は,猛暑の中,子どもたちは協力して,一生懸命頑張りました。心に残る運動会でした。本校児童の頑張る姿,係の児童の進んで働く姿,転んでも立ち上がりやり抜く姿,など感動の運動会でした。保護者の皆様には,お子さんの水筒の水分補給をこまめに行っていただきありがとうございました。われわれ教師だけでなく,保護者の皆様にも,本校児童に目を配って声をかけていただきありがとうございました。
5/23(木)午前中,運動会予行を行いました。ほぼすべての競技を行いました。30℃に迫る気温の中,全校児童は一生懸命競技を行いました。頑張りましたね。係の児童も,自分の仕事をしっかりやろうとする意欲が素晴らしかったです。6校時の係反省でしっかりと修正していました。土曜日の本番が楽しみです。
☆一小のみなさん,家庭での生活の参考にしてください。
1「一小ストレッチ」(動画)で心も体もスッキリ。
※一小みんなの体力・柔軟性の向上を考え,先生方が制作したストレッチ体操です。体育の授業の始めに実施しているものです。ぜひご家庭でもみんなでやってみましょう。 ←左側のメニューからどうぞ
2「読書案内リーフレット」を参考にして読書活動に取り組もう。
※茨城県「みんなにすすめたい一冊の本推進事業」の「読書案内リーフレット」です。50冊賞,300冊賞を目指して読書しましょう。
↓読書案内リーフレット(下をクリック)
https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/shochu/gakuryoku/data/leaflet-syogaku.pdf
↓令和元年度 茨城県優良図書
https://www.pref.ibaraki.jp/bugai/josei/seishonen/documents/r1shogakuseimuke.pdf
3 文部科学省「子どもの学び応援サイト」
↓
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm