5/31 市内陸上記録会の最後の練習をしました。
2019年5月31日 09時03分 [管理者]5/31(金)放課後,6年生は市内陸上記録会の練習を一生懸命行いました。今日は練習の最終日です。各種目ごとに担当の先生のアドバイスを受けながら,自己目標をしっかりと設定し,取り組んでいました。本番では,自己ベストの記録を出してくれることを願っています。
10月4日(金)に出城っ子クッキーに関するお手紙をお配りしました。以下、カラー版のお手紙になります。
R6年間行事予定(保護者用).pdf(2024/04/09 現在)
いばらきオンラインスタディplus(プラス)のご紹介
いばらきオンラインスタディplus(プラス)が公開されています。
まだ、アップされている動画は少ないですが、随時更新されるよていです。
「どうしよう、困ったな。でも・・・」、「相談したいけど、直接言う勇気が・・・」、「お家の人にも相談しづらい・・・」。そんな時に、いつでも不安や悩みを相談したい先生に伝えられる窓口です。古河一小の先生たちが、皆さんの力になります。
上記の注意事項を確認し、もし相談したいことがあるときには下記のリンクから、アンケートに答えてください。https://forms.gle/4LKE5WB4hLPpcuA87
◇令和5年度第1学期を振り返った学校評価です。児童・保護者・職員の三者を比較し、分析・検討をしました。今後の学校教育活動に生かしてまいります。ご協力ありがとうございました。
学校評価のまとめ→R5_学校評価(7月)結果.pdf
2020 年度から順次実施されている新しい学習指導要領において、「情報活用能力(情報モラルを含む)」を学習の基盤となる資質・能力の一つとして育成する方策が示されています。
茨城県教育委員会では、県内の中高生を対象に全国トップレベルのプログラミング能力の育成、多くの学生がプログラミングに興味を持てる学習機会の提供、必修科目「情報Ⅰ」を履修する生徒のプログラミング技術の習得・育成のために「プログラミング・エキスパート育成事業」を展開しています。
詳しくはこちら(教育いばらきNo.553より)
5/31(金)放課後,6年生は市内陸上記録会の練習を一生懸命行いました。今日は練習の最終日です。各種目ごとに担当の先生のアドバイスを受けながら,自己目標をしっかりと設定し,取り組んでいました。本番では,自己ベストの記録を出してくれることを願っています。
5/31(金)午後,6年生は,総合的な学習の時間に「日本の文化を見つめよう」という学習で古河歴史博物館に行きました。古河公方など古河の歴史を学びました。
5/31(金)3年生が社会科の学習で「ミヤト製菓」に校外学習に行きました。工場を見学をしました。かりんとうができるまでの工場のしくみ等を学習してきました。
5/31(金)本日の朝から「朝のあいさつ穴埋め板書」が始まりました。今年度から本校では「語彙力を高め,自分の思いを進んで言葉で表現しようとする児童の育成」を進めています。その取組の一つとして,毎週金曜日の朝の昇降口に写真のような掲示をし,空欄に入る言葉を朝の会で発表し合うことで語彙力を高めていきます。
5/30(木)2年生がプールにいるヤゴをとりました。プール清掃のため昨日,水を抜きました。毎年,水をぬいたあと,ヤゴがたくさんいるため,今年もこの時期にヤゴとりを行いました。このヤゴを教室で育て,トンボになるまで観察をします。
☆一小のみなさん,家庭での生活の参考にしてください。
1「一小ストレッチ」(動画)で心も体もスッキリ。
※一小みんなの体力・柔軟性の向上を考え,先生方が制作したストレッチ体操です。体育の授業の始めに実施しているものです。ぜひご家庭でもみんなでやってみましょう。 ←左側のメニューからどうぞ
2「読書案内リーフレット」を参考にして読書活動に取り組もう。
※茨城県「みんなにすすめたい一冊の本推進事業」の「読書案内リーフレット」です。50冊賞,300冊賞を目指して読書しましょう。
↓読書案内リーフレット(下をクリック)
https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/shochu/gakuryoku/data/leaflet-syogaku.pdf
↓令和元年度 茨城県優良図書
https://www.pref.ibaraki.jp/bugai/josei/seishonen/documents/r1shogakuseimuke.pdf
3 文部科学省「子どもの学び応援サイト」
↓
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm