校内持久走大会① 1,6年生
2020年12月8日 15時19分 [管理者]◇校内持久走大会(1年生の部,6年生の部)が行われました。今年は感染拡大防止のため,校内の周回コースとなりました。休み時間や体育の時間の練習と同じコースなので,ペース配分を考えながら自分への挑戦をしました。
6年生:小学校最後の持久走大会
1年生:小学校ではじめての持久走大会
10月4日(金)に出城っ子クッキーに関するお手紙をお配りしました。以下、カラー版のお手紙になります。
R6年間行事予定(保護者用).pdf(2024/04/09 現在)
いばらきオンラインスタディplus(プラス)のご紹介
いばらきオンラインスタディplus(プラス)が公開されています。
まだ、アップされている動画は少ないですが、随時更新されるよていです。
「どうしよう、困ったな。でも・・・」、「相談したいけど、直接言う勇気が・・・」、「お家の人にも相談しづらい・・・」。そんな時に、いつでも不安や悩みを相談したい先生に伝えられる窓口です。古河一小の先生たちが、皆さんの力になります。
上記の注意事項を確認し、もし相談したいことがあるときには下記のリンクから、アンケートに答えてください。https://forms.gle/4LKE5WB4hLPpcuA87
◇令和5年度第1学期を振り返った学校評価です。児童・保護者・職員の三者を比較し、分析・検討をしました。今後の学校教育活動に生かしてまいります。ご協力ありがとうございました。
学校評価のまとめ→R5_学校評価(7月)結果.pdf
2020 年度から順次実施されている新しい学習指導要領において、「情報活用能力(情報モラルを含む)」を学習の基盤となる資質・能力の一つとして育成する方策が示されています。
茨城県教育委員会では、県内の中高生を対象に全国トップレベルのプログラミング能力の育成、多くの学生がプログラミングに興味を持てる学習機会の提供、必修科目「情報Ⅰ」を履修する生徒のプログラミング技術の習得・育成のために「プログラミング・エキスパート育成事業」を展開しています。
詳しくはこちら(教育いばらきNo.553より)
◇校内持久走大会(1年生の部,6年生の部)が行われました。今年は感染拡大防止のため,校内の周回コースとなりました。休み時間や体育の時間の練習と同じコースなので,ペース配分を考えながら自分への挑戦をしました。
6年生:小学校最後の持久走大会
1年生:小学校ではじめての持久走大会
◇今日はなかよし集会が行われました。クラス代表の発表を各クラスに映像配信し,それぞれのクラスの「なかよし宣言」を確認し合いました。
◇コロナ禍だからこそなおさら,他者をおもいやる心がもっともっと大きくなってほしいと思います。
◇今日の業間休みの持久走タイムは1年生と6年生です。気温の低い日でしたが,走り終わってみると,どの児童も「あつい,あつい」と赤いほっぺたをしていました。
◇今日から12月です。授業中の児童の様子です。
◇学校名板の原版が設置されました。左メニューの「一小の歴史」からご覧ください。
☆一小のみなさん,家庭での生活の参考にしてください。
1「一小ストレッチ」(動画)で心も体もスッキリ。
※一小みんなの体力・柔軟性の向上を考え,先生方が制作したストレッチ体操です。体育の授業の始めに実施しているものです。ぜひご家庭でもみんなでやってみましょう。 ←左側のメニューからどうぞ
2「読書案内リーフレット」を参考にして読書活動に取り組もう。
※茨城県「みんなにすすめたい一冊の本推進事業」の「読書案内リーフレット」です。50冊賞,300冊賞を目指して読書しましょう。
↓読書案内リーフレット(下をクリック)
https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/shochu/gakuryoku/data/leaflet-syogaku.pdf
↓令和元年度 茨城県優良図書
https://www.pref.ibaraki.jp/bugai/josei/seishonen/documents/r1shogakuseimuke.pdf
3 文部科学省「子どもの学び応援サイト」
↓
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm