9/10オンライン授業8日目
2021年9月10日 12時40分 [管理者]◇今日は久しぶりの青空が広がりましたが、授業はオンラインです。
◇6年生は理科で月の満ち欠けの実験を行いました。また、5年生は栄養教諭の先生も参加して家庭科の授業、4年生は養護教諭による保健の授業がありました。さらに3年生は、ジャムボード(発表ツール)を使ってクラスの係決めを行いました。それぞれの先生方がアイデアを出し合って授業を進めています。
10月4日(金)に出城っ子クッキーに関するお手紙をお配りしました。以下、カラー版のお手紙になります。
R6年間行事予定(保護者用).pdf(2024/04/09 現在)
いばらきオンラインスタディplus(プラス)のご紹介
いばらきオンラインスタディplus(プラス)が公開されています。
まだ、アップされている動画は少ないですが、随時更新されるよていです。
「どうしよう、困ったな。でも・・・」、「相談したいけど、直接言う勇気が・・・」、「お家の人にも相談しづらい・・・」。そんな時に、いつでも不安や悩みを相談したい先生に伝えられる窓口です。古河一小の先生たちが、皆さんの力になります。
上記の注意事項を確認し、もし相談したいことがあるときには下記のリンクから、アンケートに答えてください。https://forms.gle/4LKE5WB4hLPpcuA87
◇令和5年度第1学期を振り返った学校評価です。児童・保護者・職員の三者を比較し、分析・検討をしました。今後の学校教育活動に生かしてまいります。ご協力ありがとうございました。
学校評価のまとめ→R5_学校評価(7月)結果.pdf
2020 年度から順次実施されている新しい学習指導要領において、「情報活用能力(情報モラルを含む)」を学習の基盤となる資質・能力の一つとして育成する方策が示されています。
茨城県教育委員会では、県内の中高生を対象に全国トップレベルのプログラミング能力の育成、多くの学生がプログラミングに興味を持てる学習機会の提供、必修科目「情報Ⅰ」を履修する生徒のプログラミング技術の習得・育成のために「プログラミング・エキスパート育成事業」を展開しています。
詳しくはこちら(教育いばらきNo.553より)
◇今日は久しぶりの青空が広がりましたが、授業はオンラインです。
◇6年生は理科で月の満ち欠けの実験を行いました。また、5年生は栄養教諭の先生も参加して家庭科の授業、4年生は養護教諭による保健の授業がありました。さらに3年生は、ジャムボード(発表ツール)を使ってクラスの係決めを行いました。それぞれの先生方がアイデアを出し合って授業を進めています。
◇今日のオンライン授業では、6年生が国語の授業で「ジャムボード」を使っていました。これは、参加者みんなが自分の考えを書き込んだりすることができるweb上のホワイトボードのようなものです。オンライン授業では先生側と児童側が1対1のやりとりのみになりがちですが、それぞれの意見や考えを共有し、後からでも確認できるのでとても便利なツールのようです。
◇今日は5年生で図工のオンライン授業がありました。また、オンライン授業を行っていない1,2年生の先生方が3年生以上の授業を参観し、機器の活用方法や授業の進め方について研修を深めました。
◇今日のオンライン授業では、養護教諭による保健の授業や理科の実験「流れる水のはたらき」がありました。また、3コマ目には県西教育事務所の訪問指導における授業参観がありました。一小のオンライン授業の様子から児童と先生方のがんばりを見ていただきました。
◇今週もオンライン授業が始まりました。昨日の日曜日(5日)の茨城新聞では本校のオンライン授業の様子が記事として取り上げられました。(WEB上では「茨城新聞 古河一小」で検索できます。)
◇ホワートボードの活用や大型モニターにビニールシートを貼り、画面上に直接書き込むなど、今日も学年に応じた先生方の工夫・改善をこらした授業が展開されました。
☆一小のみなさん,家庭での生活の参考にしてください。
1「一小ストレッチ」(動画)で心も体もスッキリ。
※一小みんなの体力・柔軟性の向上を考え,先生方が制作したストレッチ体操です。体育の授業の始めに実施しているものです。ぜひご家庭でもみんなでやってみましょう。 ←左側のメニューからどうぞ
2「読書案内リーフレット」を参考にして読書活動に取り組もう。
※茨城県「みんなにすすめたい一冊の本推進事業」の「読書案内リーフレット」です。50冊賞,300冊賞を目指して読書しましょう。
↓読書案内リーフレット(下をクリック)
https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/shochu/gakuryoku/data/leaflet-syogaku.pdf
↓令和元年度 茨城県優良図書
https://www.pref.ibaraki.jp/bugai/josei/seishonen/documents/r1shogakuseimuke.pdf
3 文部科学省「子どもの学び応援サイト」
↓
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm