1/14 6年生が篆刻学習を行いました
2020年1月14日 09時14分 [管理者]1月14日(火)図工室で6年生が篆刻学習を行いました。講師には北野芳雄先生,林正雄先生,野中信義先生,竹澤雅司先生,岡田宏先生,篆刻美術館の海老沼さんにお越しいただき,1組・2組に各2時間ずつご指導いただきました。分かりやすく,丁寧にご指導いただき,古河の伝統と歴史を実感しながら子どもたちは篆刻学習に楽しむことができました。ありがとうございました。
10月4日(金)に出城っ子クッキーに関するお手紙をお配りしました。以下、カラー版のお手紙になります。
R6年間行事予定(保護者用).pdf(2024/04/09 現在)
いばらきオンラインスタディplus(プラス)のご紹介
いばらきオンラインスタディplus(プラス)が公開されています。
まだ、アップされている動画は少ないですが、随時更新されるよていです。
「どうしよう、困ったな。でも・・・」、「相談したいけど、直接言う勇気が・・・」、「お家の人にも相談しづらい・・・」。そんな時に、いつでも不安や悩みを相談したい先生に伝えられる窓口です。古河一小の先生たちが、皆さんの力になります。
上記の注意事項を確認し、もし相談したいことがあるときには下記のリンクから、アンケートに答えてください。https://forms.gle/4LKE5WB4hLPpcuA87
◇令和5年度第1学期を振り返った学校評価です。児童・保護者・職員の三者を比較し、分析・検討をしました。今後の学校教育活動に生かしてまいります。ご協力ありがとうございました。
学校評価のまとめ→R5_学校評価(7月)結果.pdf
2020 年度から順次実施されている新しい学習指導要領において、「情報活用能力(情報モラルを含む)」を学習の基盤となる資質・能力の一つとして育成する方策が示されています。
茨城県教育委員会では、県内の中高生を対象に全国トップレベルのプログラミング能力の育成、多くの学生がプログラミングに興味を持てる学習機会の提供、必修科目「情報Ⅰ」を履修する生徒のプログラミング技術の習得・育成のために「プログラミング・エキスパート育成事業」を展開しています。
詳しくはこちら(教育いばらきNo.553より)
1月14日(火)図工室で6年生が篆刻学習を行いました。講師には北野芳雄先生,林正雄先生,野中信義先生,竹澤雅司先生,岡田宏先生,篆刻美術館の海老沼さんにお越しいただき,1組・2組に各2時間ずつご指導いただきました。分かりやすく,丁寧にご指導いただき,古河の伝統と歴史を実感しながら子どもたちは篆刻学習に楽しむことができました。ありがとうございました。
1月10日(金)県学力診断テストが終了しました。本年度の取組である語彙力向上の成果が表れることを期待しています。3学期も引き続き「出城っ子ことば銀行・ことば貯金通帳」の取組を行っています。2学期終業式では,「出城っ子ことば銀行」の表彰がありました。100ワーズ賞が35名,200ワーズ賞が7名,300ワーズ賞が8名,400ワーズ賞が3名(2年木村さん・下岡さん,5年石崎さん),1000ワーズ賞が1名(5年佐々木さん)でした。たいへん頑張りました。3学期もどんどんことばを集めて語彙力を高めましょう。
1/8(水)体育館にて3学期始業式を行いました。皆さん元気な挨拶をし,登校しました。
始業式では,児童代表の3学期の抱負発表では,2年生の下岡さん,5年生の永田さんが発表しました。二人とも目標をしっかりと発表しました。校長先生,岩上先生からお話がありました。(校長先生のお話は「校長室から」を参照してください)
12月24日(火)4校時体育館にて,第2学期終業式を行いました。終業式の前に,表彰がありました。文化・運動で活躍したたくさんの児童に賞状等を授与しました。
終業式では,児童代表の3年生の兵庫さん,6年生の山田さんから「2学期を振り返って」を発表しました。ふたりとも,2学期をよく振り返り、3学期に向けての目標をしっかりと立てていました。素晴らしい発表でした。校長先生のお話は,「校長室から」をご覧ください。
12月24日(火)英語であそぼう集会を実施する予定でしたが,インフルエンザの感染が増えているため,全校での交流活動は中止としました。児童の皆さんは朝の会で歌とダンスの練習をしたり,クリスマスカードを作ったりと頑張っていました。また、実行委員さんも本番の練習をして準備をしていました。とても残念です。クリスマスカードは業間の休み時間をつかって,交換をしました。
☆一小のみなさん,家庭での生活の参考にしてください。
1「一小ストレッチ」(動画)で心も体もスッキリ。
※一小みんなの体力・柔軟性の向上を考え,先生方が制作したストレッチ体操です。体育の授業の始めに実施しているものです。ぜひご家庭でもみんなでやってみましょう。 ←左側のメニューからどうぞ
2「読書案内リーフレット」を参考にして読書活動に取り組もう。
※茨城県「みんなにすすめたい一冊の本推進事業」の「読書案内リーフレット」です。50冊賞,300冊賞を目指して読書しましょう。
↓読書案内リーフレット(下をクリック)
https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/shochu/gakuryoku/data/leaflet-syogaku.pdf
↓令和元年度 茨城県優良図書
https://www.pref.ibaraki.jp/bugai/josei/seishonen/documents/r1shogakuseimuke.pdf
3 文部科学省「子どもの学び応援サイト」
↓
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm