職員チーム研修
2023年5月16日 16時58分 [管理者]今年度は、児童の自立・主体的に学ぶ姿勢の育成のために、職員同士でチームを作って学び合う研修を行っています。自分の実践を紹介したり、反省点を振り返ってアドバイスし合ったり、現状の課題に対してどう指導をしていくかを話し合ったりすることで、我々教職員の指導力や授業力をより高めていきたいと思います。
R6年間行事予定(保護者用).pdf(2024/04/09 現在)
いばらきオンラインスタディplus(プラス)のご紹介
いばらきオンラインスタディplus(プラス)が公開されています。
まだ、アップされている動画は少ないですが、随時更新されるよていです。
「どうしよう、困ったな。でも・・・」、「相談したいけど、直接言う勇気が・・・」、「お家の人にも相談しづらい・・・」。そんな時に、いつでも不安や悩みを相談したい先生に伝えられる窓口です。古河一小の先生たちが、皆さんの力になります。
上記の注意事項を確認し、もし相談したいことがあるときには下記のリンクから、アンケートに答えてください。https://forms.gle/4LKE5WB4hLPpcuA87
◇令和5年度第1学期を振り返った学校評価です。児童・保護者・職員の三者を比較し、分析・検討をしました。今後の学校教育活動に生かしてまいります。ご協力ありがとうございました。
学校評価のまとめ→R5_学校評価(7月)結果.pdf
2020 年度から順次実施されている新しい学習指導要領において、「情報活用能力(情報モラルを含む)」を学習の基盤となる資質・能力の一つとして育成する方策が示されています。
茨城県教育委員会では、県内の中高生を対象に全国トップレベルのプログラミング能力の育成、多くの学生がプログラミングに興味を持てる学習機会の提供、必修科目「情報Ⅰ」を履修する生徒のプログラミング技術の習得・育成のために「プログラミング・エキスパート育成事業」を展開しています。
詳しくはこちら(教育いばらきNo.553より)
今年度は、児童の自立・主体的に学ぶ姿勢の育成のために、職員同士でチームを作って学び合う研修を行っています。自分の実践を紹介したり、反省点を振り返ってアドバイスし合ったり、現状の課題に対してどう指導をしていくかを話し合ったりすることで、我々教職員の指導力や授業力をより高めていきたいと思います。
本日、5・6年生の運営委員会の児童と代表委員(各クラスの学級委員)が集まって、運動会で掲げるスローガンを決めるための投票を行いました。各学年・クラスで話し合って決めた代表スローガンの中から、運動会当日、みんなの心を一つにするスローガンが決まります。どのスローガンがいいか、みんな真剣に考えて投票していました。
事業報告や事業計画、会計等について話し合われました。
運動会に向けて、初めて全学年そろっての練習を行いました。一小の児童全員で練習するのは、令和元年度以来です。先生の話を静かに聞き、並び方や行進の仕方を確認しました。
☆一小のみなさん,家庭での生活の参考にしてください。
1「一小ストレッチ」(動画)で心も体もスッキリ。
※一小みんなの体力・柔軟性の向上を考え,先生方が制作したストレッチ体操です。体育の授業の始めに実施しているものです。ぜひご家庭でもみんなでやってみましょう。 ←左側のメニューからどうぞ
2「読書案内リーフレット」を参考にして読書活動に取り組もう。
※茨城県「みんなにすすめたい一冊の本推進事業」の「読書案内リーフレット」です。50冊賞,300冊賞を目指して読書しましょう。
↓読書案内リーフレット(下をクリック)
https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/shochu/gakuryoku/data/leaflet-syogaku.pdf
↓令和元年度 茨城県優良図書
https://www.pref.ibaraki.jp/bugai/josei/seishonen/documents/r1shogakuseimuke.pdf
3 文部科学省「子どもの学び応援サイト」
↓
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm