4/16 クラブが発足しました
2019年4月16日 17時41分 [管理者]4/16(火)6校時,体育館にて4~6年生のクラブが決定しました。次回から活動が始まります。楽しみですね。
10月4日(金)に出城っ子クッキーに関するお手紙をお配りしました。以下、カラー版のお手紙になります。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
27
(日)
|
28
(月)
|
29
(火)
|
30
(水)
|
31
(木)
|
1
(金)
|
2
(土)
|
3
(日)
文化の日
文化の日
|
4
(月)
振替休日 (文化の日)
振替休日 (文化の日)
|
5
(火)
|
6
(水)
|
7
(木)
|
8
(金)
|
9
(土)
|
10
(日)
|
11
(月)
|
12
(火)
|
13
(水)
|
14
(木)
|
15
(金)
|
16
(土)
|
17
(日)
|
18
(月)
|
19
(火)
|
20
(水)
|
21
(木)
|
22
(金)
|
23
(土)
勤労感謝の日
勤労感謝の日
|
24
(日)
|
25
(月)
|
26
(火)
|
27
(水)
|
28
(木)
|
29
(金)
|
30
(土)
|
R6年間行事予定(保護者用).pdf(2024/04/09 現在)
いばらきオンラインスタディplus(プラス)のご紹介
いばらきオンラインスタディplus(プラス)が公開されています。
まだ、アップされている動画は少ないですが、随時更新されるよていです。
「どうしよう、困ったな。でも・・・」、「相談したいけど、直接言う勇気が・・・」、「お家の人にも相談しづらい・・・」。そんな時に、いつでも不安や悩みを相談したい先生に伝えられる窓口です。古河一小の先生たちが、皆さんの力になります。
上記の注意事項を確認し、もし相談したいことがあるときには下記のリンクから、アンケートに答えてください。https://forms.gle/4LKE5WB4hLPpcuA87
◇令和5年度第1学期を振り返った学校評価です。児童・保護者・職員の三者を比較し、分析・検討をしました。今後の学校教育活動に生かしてまいります。ご協力ありがとうございました。
学校評価のまとめ→R5_学校評価(7月)結果.pdf
2020 年度から順次実施されている新しい学習指導要領において、「情報活用能力(情報モラルを含む)」を学習の基盤となる資質・能力の一つとして育成する方策が示されています。
茨城県教育委員会では、県内の中高生を対象に全国トップレベルのプログラミング能力の育成、多くの学生がプログラミングに興味を持てる学習機会の提供、必修科目「情報Ⅰ」を履修する生徒のプログラミング技術の習得・育成のために「プログラミング・エキスパート育成事業」を展開しています。
詳しくはこちら(教育いばらきNo.553より)
4/16(火)6校時,体育館にて4~6年生のクラブが決定しました。次回から活動が始まります。楽しみですね。
4/16(火)2校時,全校児童で新入生を迎える会を行いました。
どの学年も短い期間の中、しっかりと練習し、楽しい出し物を行ってくれました。
2年生は「パプリカ」のダンスをしました。
3年生は呼びかけと力強いパフォーマンスをしました。
4年生はTTのコントと勇気100%のダンスをしました。
5年生は校内の活動や行事を楽しい劇で伝えてくれました。
6年生は鼓笛隊を披露してくれました。力強くさすが6年生です。
1年生からお礼の発がありました。元気よく歌とダンスをしました。
4/15(月)1年生の給食が始まりました。手洗い・給食の準備・配膳・食事・後片付け・歯磨きが給食の時間での流れです。先生方から,教えていただき,美味しく給食を食べることてができました。多くの児童から「給食美味しい」「楽しい」「明日が楽しみ」・・・という声が聞こえました。おかわりをしている児童もいました。
給食委員会より,本日の給食の放送がありました。1年生は静かによく聞いていました。
4/15(月)会議室にて,3・4年生が身体測定を行いました。身長・体重・視力を測定しました。とても成長しました。測定を待っている態度が素晴らしかったです。静かにきちんとできました。
4/12(金)会議室にて,1・2年生が身体測定を行いました。身長・体重・視力を測定しました。1年生ははじめての身体測定でしたが,とても静かにきちんとできました。
☆一小のみなさん,家庭での生活の参考にしてください。
1「一小ストレッチ」(動画)で心も体もスッキリ。
※一小みんなの体力・柔軟性の向上を考え,先生方が制作したストレッチ体操です。体育の授業の始めに実施しているものです。ぜひご家庭でもみんなでやってみましょう。 ←左側のメニューからどうぞ
2「読書案内リーフレット」を参考にして読書活動に取り組もう。
※茨城県「みんなにすすめたい一冊の本推進事業」の「読書案内リーフレット」です。50冊賞,300冊賞を目指して読書しましょう。
↓読書案内リーフレット(下をクリック)
https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/shochu/gakuryoku/data/leaflet-syogaku.pdf
↓令和元年度 茨城県優良図書
https://www.pref.ibaraki.jp/bugai/josei/seishonen/documents/r1shogakuseimuke.pdf
3 文部科学省「子どもの学び応援サイト」
↓
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm