今日の分散登校(Bグループ)
2020年6月4日 16時07分 [管理者]◇今日はBグループの分散登校日でした。少しずつ生活のリズムは戻りつつあるようです。日差しも強くなってきました。帽子をかぶることも習慣としてほしいと思います。
◇昨日と今日で1年生がアサガオのたねまきをしました。今年は種まきの時期が少し遅くなってしまいましたが,きっとぐんぐん大きくなってくれることでしょう。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
27
(日)
|
28
(月)
|
29
(火)
|
30
(水)
|
31
(木)
|
1
(金)
|
2
(土)
|
3
(日)
文化の日
文化の日
|
4
(月)
振替休日 (文化の日)
振替休日 (文化の日)
|
5
(火)
|
6
(水)
|
7
(木)
|
8
(金)
|
9
(土)
|
10
(日)
|
11
(月)
|
12
(火)
|
13
(水)
|
14
(木)
|
15
(金)
|
16
(土)
|
17
(日)
|
18
(月)
|
19
(火)
|
20
(水)
|
21
(木)
|
22
(金)
|
23
(土)
勤労感謝の日
勤労感謝の日
|
24
(日)
|
25
(月)
|
26
(火)
|
27
(水)
|
28
(木)
|
29
(金)
|
30
(土)
|
R6年間行事予定(保護者用).pdf(2024/04/09 現在)
いばらきオンラインスタディplus(プラス)のご紹介
いばらきオンラインスタディplus(プラス)が公開されています。
まだ、アップされている動画は少ないですが、随時更新されるよていです。
「どうしよう、困ったな。でも・・・」、「相談したいけど、直接言う勇気が・・・」、「お家の人にも相談しづらい・・・」。そんな時に、いつでも不安や悩みを相談したい先生に伝えられる窓口です。古河一小の先生たちが、皆さんの力になります。
上記の注意事項を確認し、もし相談したいことがあるときには下記のリンクから、アンケートに答えてください。https://forms.gle/4LKE5WB4hLPpcuA87
◇令和5年度第1学期を振り返った学校評価です。児童・保護者・職員の三者を比較し、分析・検討をしました。今後の学校教育活動に生かしてまいります。ご協力ありがとうございました。
学校評価のまとめ→R5_学校評価(7月)結果.pdf
2020 年度から順次実施されている新しい学習指導要領において、「情報活用能力(情報モラルを含む)」を学習の基盤となる資質・能力の一つとして育成する方策が示されています。
茨城県教育委員会では、県内の中高生を対象に全国トップレベルのプログラミング能力の育成、多くの学生がプログラミングに興味を持てる学習機会の提供、必修科目「情報Ⅰ」を履修する生徒のプログラミング技術の習得・育成のために「プログラミング・エキスパート育成事業」を展開しています。
詳しくはこちら(教育いばらきNo.553より)
◇今日はBグループの分散登校日でした。少しずつ生活のリズムは戻りつつあるようです。日差しも強くなってきました。帽子をかぶることも習慣としてほしいと思います。
◇昨日と今日で1年生がアサガオのたねまきをしました。今年は種まきの時期が少し遅くなってしまいましたが,きっとぐんぐん大きくなってくれることでしょう。
◇今週も分散登校で3時間だけですが,授業のスタートです。1年生は外の学校探検やひらがなの勉強をしました。2年生以上は教科書を使っての授業,そして「学習見守り」の参加児童も静かに活動することができました。
【1年生:外の学校探検】
【1年生:ひらがなの学習】
【学習見守り】
【児童の下校後は先生方で清掃,除菌】
◇今日はBグループの1年生の学校探検です。広い校舎の中に様々な部屋や施設があることを学びました。迷子にならないでね。
◇今日は分散登校3日目,Aグループの登校です。前回の登校日より少しリラックスした様子でした。1年生はクラスごとに学校探検をしました。学校には様々な部屋があることがわかり,今後の活動をとても楽しみにしている様子でした。
◇分散登校日の2日目です。今日もみな元気に登校ができ,離れたところからも大きな声のあいさつがたくさん聞こえました。教室に入ると前日のグループと同じように少し緊張している様子でしたが,担任の先生の話をしっかりと聞いていました。
【まだ半数ずつの登校です。】
【1年生。手洗いの練習よくできました。◎】
☆一小のみなさん,家庭での生活の参考にしてください。
1「一小ストレッチ」(動画)で心も体もスッキリ。
※一小みんなの体力・柔軟性の向上を考え,先生方が制作したストレッチ体操です。体育の授業の始めに実施しているものです。ぜひご家庭でもみんなでやってみましょう。 ←左側のメニューからどうぞ
2「読書案内リーフレット」を参考にして読書活動に取り組もう。
※茨城県「みんなにすすめたい一冊の本推進事業」の「読書案内リーフレット」です。50冊賞,300冊賞を目指して読書しましょう。
↓読書案内リーフレット(下をクリック)
https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/shochu/gakuryoku/data/leaflet-syogaku.pdf
↓令和元年度 茨城県優良図書
https://www.pref.ibaraki.jp/bugai/josei/seishonen/documents/r1shogakuseimuke.pdf
3 文部科学省「子どもの学び応援サイト」
↓
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm