11/18 なかよしタイムがありました
2019年11月18日 13時47分 [管理者]11月18日(月)昼休み(ロング昼休み)がなかよしタイムとして,1年生と4年生,2年生と6年生,3年生と5年生が一緒になって遊びました。お互いに楽しく遊ぶことができました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
27
(日)
|
28
(月)
|
29
(火)
|
30
(水)
|
31
(木)
|
1
(金)
|
2
(土)
|
3
(日)
文化の日
文化の日
|
4
(月)
振替休日 (文化の日)
振替休日 (文化の日)
|
5
(火)
|
6
(水)
|
7
(木)
|
8
(金)
|
9
(土)
|
10
(日)
|
11
(月)
|
12
(火)
|
13
(水)
|
14
(木)
|
15
(金)
|
16
(土)
|
17
(日)
|
18
(月)
|
19
(火)
|
20
(水)
|
21
(木)
|
22
(金)
|
23
(土)
勤労感謝の日
勤労感謝の日
|
24
(日)
|
25
(月)
|
26
(火)
|
27
(水)
|
28
(木)
|
29
(金)
|
30
(土)
|
R6年間行事予定(保護者用).pdf(2024/04/09 現在)
いばらきオンラインスタディplus(プラス)のご紹介
いばらきオンラインスタディplus(プラス)が公開されています。
まだ、アップされている動画は少ないですが、随時更新されるよていです。
「どうしよう、困ったな。でも・・・」、「相談したいけど、直接言う勇気が・・・」、「お家の人にも相談しづらい・・・」。そんな時に、いつでも不安や悩みを相談したい先生に伝えられる窓口です。古河一小の先生たちが、皆さんの力になります。
上記の注意事項を確認し、もし相談したいことがあるときには下記のリンクから、アンケートに答えてください。https://forms.gle/4LKE5WB4hLPpcuA87
◇令和5年度第1学期を振り返った学校評価です。児童・保護者・職員の三者を比較し、分析・検討をしました。今後の学校教育活動に生かしてまいります。ご協力ありがとうございました。
学校評価のまとめ→R5_学校評価(7月)結果.pdf
2020 年度から順次実施されている新しい学習指導要領において、「情報活用能力(情報モラルを含む)」を学習の基盤となる資質・能力の一つとして育成する方策が示されています。
茨城県教育委員会では、県内の中高生を対象に全国トップレベルのプログラミング能力の育成、多くの学生がプログラミングに興味を持てる学習機会の提供、必修科目「情報Ⅰ」を履修する生徒のプログラミング技術の習得・育成のために「プログラミング・エキスパート育成事業」を展開しています。
詳しくはこちら(教育いばらきNo.553より)
11月18日(月)昼休み(ロング昼休み)がなかよしタイムとして,1年生と4年生,2年生と6年生,3年生と5年生が一緒になって遊びました。お互いに楽しく遊ぶことができました。
11月18日(月)5年生がお茶給食を行いました。塚田製茶店の塚田さんご夫婦にお越しいただき,児童一人一人にさしま茶を入れていただきました。ありがとうございました。子どもたちは喜んでさしま茶のおいしさを味わっていました。
11月15日(金)はなもも体育館で古河市小中学校音楽会が行われました。本校の4年生が学校の代表として参加しました。演奏曲である「ホールニューワールド」(リコーダー奏),「前前前世」(合奏)を全員が一つになって素晴らしい演奏をしました。とても感動しました。さすが一小生,「一小プライド」を持って堂々と素敵なハーモニーを奏でてくれました。
11月15日(金)休み時間に持久走大会の練習が行われました。12月4日(水)に実施する「古河城本丸マラソン大会」(校内持久走大会)に向けての練習になります。児童一人一人が自己目標を持ち,達成に向けての練習を始めました。
11月14日(木)総合的な学習の時間に3年生が「秋あんどんづくり」を行いました。国語の時間に自分で考えた「俳句」をあんどんの用紙に描きました。一人一人秋の俳句を季語を考え,作成しました。墨書で描き,絵の具で色をつけていきました。来週はあんどんの木枠に張ります。この秋あんどんは,11月23日(土)から古河歴史博物館で開催される「秋あんどん」に展示されます。楽しみにしてください。
☆一小のみなさん,家庭での生活の参考にしてください。
1「一小ストレッチ」(動画)で心も体もスッキリ。
※一小みんなの体力・柔軟性の向上を考え,先生方が制作したストレッチ体操です。体育の授業の始めに実施しているものです。ぜひご家庭でもみんなでやってみましょう。 ←左側のメニューからどうぞ
2「読書案内リーフレット」を参考にして読書活動に取り組もう。
※茨城県「みんなにすすめたい一冊の本推進事業」の「読書案内リーフレット」です。50冊賞,300冊賞を目指して読書しましょう。
↓読書案内リーフレット(下をクリック)
https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/shochu/gakuryoku/data/leaflet-syogaku.pdf
↓令和元年度 茨城県優良図書
https://www.pref.ibaraki.jp/bugai/josei/seishonen/documents/r1shogakuseimuke.pdf
3 文部科学省「子どもの学び応援サイト」
↓
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm