一小ブログ

アセット-14-1024x203

★子どもたちの日々の活動の様子については、上の「一小ダイアリー」の文字を押してください。

※地域住民の生井様のご支援により、ブログをリニューアルしました。

行事予定

2024年

11月

27
(日)
28
(月)
29
(火)
30
(水)
31
(木)
1
(金)
2
(土)
3
(日)
文化の日
文化の日
4
(月)
振替休日 (文化の日)
振替休日 (文化の日)
5
(火)
6
(水)
7
(木)
8
(金)
9
(土)
10
(日)
11
(月)
12
(火)
13
(水)
14
(木)
15
(金)
16
(土)
17
(日)
18
(月)
19
(火)
20
(水)
21
(木)
22
(金)
23
(土)
勤労感謝の日
勤労感謝の日
24
(日)
25
(月)
26
(火)
27
(水)
28
(木)
29
(金)
30
(土)

埼玉県立浦和高等学校 強歩大会のお知らせ

本年度も埼玉県立浦和高等学校の強歩大会が本校の校庭をゴール地点として行われます。

案内文書が来ましたのでお知らせいたします。

埼玉県立浦和高等学校強歩大会のお知らせ.pdf

令和6年度 年間予定表

令和6年度 日課表

令和6年度古河市小学校教育課程特例校(英語)教育課程編成の方針について

お知らせ

いばらきオンラインスタディplus(プラス)のご紹介

いばらきオンラインスタディplus(プラス)が公開されています。

まだ、アップされている動画は少ないですが、随時更新されるよていです。

いばらきオンラインスタディplus

古河一小オンライン相談窓口

「どうしよう、困ったな。でも・・・」、「相談したいけど、直接言う勇気が・・・」、「お家の人にも相談しづらい・・・」。そんな時に、いつでも不安や悩みを相談したい先生に伝えられる窓口です。古河一小の先生たちが、皆さんの力になります。

 上記の注意事項を確認し、もし相談したいことがあるときには下記のリンクから、アンケートに答えてください。https://forms.gle/4LKE5WB4hLPpcuA87

令和5年度学校評価(第1学期を振り返って)

◇令和5年度第1学期を振り返った学校評価です。児童・保護者・職員の三者を比較し、分析・検討をしました。今後の学校教育活動に生かしてまいります。ご協力ありがとうございました。

      学校評価のまとめ→R5_学校評価(7月)結果.pdf

プログラミングって何を学ぶの?

 2020 年度から順次実施されている新しい学習指導要領において、「情報活用能力(情報モラルを含む)」を学習の基盤となる資質・能力の一つとして育成する方策が示されています。

 茨城県教育委員会では、県内の中高生を対象に全国トップレベルのプログラミング能力の育成、多くの学生がプログラミングに興味を持てる学習機会の提供、必修科目「情報Ⅰ」を履修する生徒のプログラミング技術の習得・育成のために「プログラミング・エキスパート育成事業」を展開しています。

詳しくはこちら(教育いばらきNo.553より)

プログラミングって何を学ぶの?.pdf

古河一小の様子

3年生筑波山へ出発!①

2020年10月21日 08時31分 [管理者]

◇3年生が元気に筑波山に向けて出発しました。秋晴れのもと気持ちのよい登山になりそうです。

1年生国語「知らせたいな,見せたいな」

2020年10月20日 17時15分 [管理者]

◇秋らしくすがすがしい陽気の中,1年生(1組)が「知らせたいな,見せたいな」の国語の学習で,ウサギやヤギの様子を観察しました。後日,絵や文で紹介し合う活動をします。

全校ボランティア活動

2020年10月19日 13時53分 [管理者]

◇今日は昼休みを返上しての「全校ボランティア活動」でした。学年学級ごとに校内の清掃や除草作業,花の苗の植え替えなどを行いました。6年生の1グループは校外に出て,学校周辺(主に歴史博物館前)のゴミ拾いを行いました。

研究授業(要請訪問&計画訪問)

2020年10月16日 18時30分 [管理者]

◇今日は午前中に市教委の指導主事の先生方を招いての研究授業(国語)でした。さらに午後からは全学級を市教委に公開する計画訪問でした。一小の児童の熱心な取組の様子と先生方の奮闘ぶりを見ていただきました。
【研究授業】

【計画訪問】

「言葉の広場」で自由に

2020年10月15日 18時03分 [管理者]

◇語彙力を高める取組を学校全体で取り組んでいます。
◇職員室前の【言葉の広場】では,「ヤギの鳴き声」や「風船の浮かんでいる様子」「熱々のシュー」等を表すぴったりの言葉(オノマトペ 擬音語や擬態語)を児童が自由に楽しく考えています。
◇1年生でも,風船が浮かんでいる様子を「ふーわ ふーわ」「ぽわん」「ふわり」など様々な言葉で表現しています。
◇言葉を考える中で,言葉の数や幅を増やしたり,言葉そのものにこだわることのできる児童が増えています。

一小のみなさんへ

☆一小のみなさん,家庭での生活の参考にしてください。
1「一小ストレッチ」(動画)で心も体もスッキリ。
 ※一小みんなの体力・柔軟性の向上を考え,先生方が制作したストレッチ体操です。体育の授業の始めに実施しているものです。ぜひご家庭でもみんなでやってみましょう。 ←左側のメニューからどうぞ
2「読書案内リーフレット」を参考にして読書活動に取り組もう。
 ※茨城県「みんなにすすめたい一冊の本推進事業」の「読書案内リーフレット」です。50冊賞,300冊賞を目指して読書しましょう。
 ↓読書案内リーフレット(下をクリック)
https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/shochu/gakuryoku/data/leaflet-syogaku.pdf
 ↓令和元年度 茨城県優良図書
https://www.pref.ibaraki.jp/bugai/josei/seishonen/documents/r1shogakuseimuke.pdf

3 文部科学省「子どもの学び応援サイト」
 ↓
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm