第6波への警戒
2022年1月18日 08時14分 [管理者]◇オミクロン株の猛威が迫っているようです。県内及び市内においても感染者数が増加しています。もう一度感染症対策をひとつひとつ見直し、確実に進めていくことが求められています。この時期は特に気温が低い中ですが、換気をこまめにし、丁寧なうがい手洗いにも取り組んでいきたいと思います。ご家庭での徹底もお願いします。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
27
(日)
|
28
(月)
|
29
(火)
|
30
(水)
|
31
(木)
|
1
(金)
|
2
(土)
|
3
(日)
文化の日
文化の日
|
4
(月)
振替休日 (文化の日)
振替休日 (文化の日)
|
5
(火)
|
6
(水)
|
7
(木)
|
8
(金)
|
9
(土)
|
10
(日)
|
11
(月)
|
12
(火)
|
13
(水)
|
14
(木)
|
15
(金)
|
16
(土)
|
17
(日)
|
18
(月)
|
19
(火)
|
20
(水)
|
21
(木)
|
22
(金)
|
23
(土)
勤労感謝の日
勤労感謝の日
|
24
(日)
|
25
(月)
|
26
(火)
|
27
(水)
|
28
(木)
|
29
(金)
|
30
(土)
|
R6年間行事予定(保護者用).pdf(2024/04/09 現在)
いばらきオンラインスタディplus(プラス)のご紹介
いばらきオンラインスタディplus(プラス)が公開されています。
まだ、アップされている動画は少ないですが、随時更新されるよていです。
「どうしよう、困ったな。でも・・・」、「相談したいけど、直接言う勇気が・・・」、「お家の人にも相談しづらい・・・」。そんな時に、いつでも不安や悩みを相談したい先生に伝えられる窓口です。古河一小の先生たちが、皆さんの力になります。
上記の注意事項を確認し、もし相談したいことがあるときには下記のリンクから、アンケートに答えてください。https://forms.gle/4LKE5WB4hLPpcuA87
◇令和5年度第1学期を振り返った学校評価です。児童・保護者・職員の三者を比較し、分析・検討をしました。今後の学校教育活動に生かしてまいります。ご協力ありがとうございました。
学校評価のまとめ→R5_学校評価(7月)結果.pdf
2020 年度から順次実施されている新しい学習指導要領において、「情報活用能力(情報モラルを含む)」を学習の基盤となる資質・能力の一つとして育成する方策が示されています。
茨城県教育委員会では、県内の中高生を対象に全国トップレベルのプログラミング能力の育成、多くの学生がプログラミングに興味を持てる学習機会の提供、必修科目「情報Ⅰ」を履修する生徒のプログラミング技術の習得・育成のために「プログラミング・エキスパート育成事業」を展開しています。
詳しくはこちら(教育いばらきNo.553より)
◇オミクロン株の猛威が迫っているようです。県内及び市内においても感染者数が増加しています。もう一度感染症対策をひとつひとつ見直し、確実に進めていくことが求められています。この時期は特に気温が低い中ですが、換気をこまめにし、丁寧なうがい手洗いにも取り組んでいきたいと思います。ご家庭での徹底もお願いします。
◇授業や休み時間の様子です。1年生も活発に班活動を行っています。休み時間には元気に外でなわとびをする姿をたくさん見ることができました。
◇今日と明日の二日間で身体測定が行われます。従来はクラス単位で移動し、保健室内に整列して順番に行っていましたが、今回は測定器具を教室前の廊下に持って行き、授業と並行して行いました。これは時間短縮による授業時間の確保と、密をさけることにつながります。
◇1年生がチューリップの球根を植えました。4月に入学してくる新1年生のためです。これから毎朝ていねいに水をあげて育てます。
◇第3学期がスタートしました。あいにくの雨模様でしたが、児童は皆元気な挨拶で登校しました。始業式では表彰と3年生の児童代表作文発表が行われました。その後は各学級において、めあて作成や係決めなど、新しいスタートの様子がありました。
◇児童も職員も「誰もが笑顔 古河一小」を合い言葉にがんばっていきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様、今学期も本校学校教育活動へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
☆一小のみなさん,家庭での生活の参考にしてください。
1「一小ストレッチ」(動画)で心も体もスッキリ。
※一小みんなの体力・柔軟性の向上を考え,先生方が制作したストレッチ体操です。体育の授業の始めに実施しているものです。ぜひご家庭でもみんなでやってみましょう。 ←左側のメニューからどうぞ
2「読書案内リーフレット」を参考にして読書活動に取り組もう。
※茨城県「みんなにすすめたい一冊の本推進事業」の「読書案内リーフレット」です。50冊賞,300冊賞を目指して読書しましょう。
↓読書案内リーフレット(下をクリック)
https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/shochu/gakuryoku/data/leaflet-syogaku.pdf
↓令和元年度 茨城県優良図書
https://www.pref.ibaraki.jp/bugai/josei/seishonen/documents/r1shogakuseimuke.pdf
3 文部科学省「子どもの学び応援サイト」
↓
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm