一小ブログ

アセット-14-1024x203

★子どもたちの日々の活動の様子については、上の「一小ダイアリー」の文字を押してください。

※地域住民の生井様のご支援により、ブログをリニューアルしました。

出城っ子クッキーに関して

 10月4日(金)に出城っ子クッキーに関するお手紙をお配りしました。以下、カラー版のお手紙になります。

 出城っ子クッキー販売.pdf

行事予定

2024年

11月

27
(日)
28
(月)
29
(火)
30
(水)
31
(木)
1
(金)
2
(土)
3
(日)
文化の日
文化の日
4
(月)
振替休日 (文化の日)
振替休日 (文化の日)
5
(火)
6
(水)
7
(木)
8
(金)
9
(土)
10
(日)
11
(月)
12
(火)
13
(水)
14
(木)
15
(金)
16
(土)
17
(日)
18
(月)
19
(火)
20
(水)
21
(木)
22
(金)
23
(土)
勤労感謝の日
勤労感謝の日
24
(日)
25
(月)
26
(火)
27
(水)
28
(木)
29
(金)
30
(土)

埼玉県立浦和高等学校 強歩大会のお知らせ

本年度も埼玉県立浦和高等学校の強歩大会が本校の校庭をゴール地点として行われます。

案内文書が来ましたのでお知らせいたします。

埼玉県立浦和高等学校強歩大会のお知らせ.pdf

令和6年度 年間予定表

令和6年度 日課表

令和6年度古河市小学校教育課程特例校(英語)教育課程編成の方針について

お知らせ

いばらきオンラインスタディplus(プラス)のご紹介

いばらきオンラインスタディplus(プラス)が公開されています。

まだ、アップされている動画は少ないですが、随時更新されるよていです。

いばらきオンラインスタディplus

古河一小オンライン相談窓口

「どうしよう、困ったな。でも・・・」、「相談したいけど、直接言う勇気が・・・」、「お家の人にも相談しづらい・・・」。そんな時に、いつでも不安や悩みを相談したい先生に伝えられる窓口です。古河一小の先生たちが、皆さんの力になります。

 上記の注意事項を確認し、もし相談したいことがあるときには下記のリンクから、アンケートに答えてください。https://forms.gle/4LKE5WB4hLPpcuA87

令和5年度学校評価(第1学期を振り返って)

◇令和5年度第1学期を振り返った学校評価です。児童・保護者・職員の三者を比較し、分析・検討をしました。今後の学校教育活動に生かしてまいります。ご協力ありがとうございました。

      学校評価のまとめ→R5_学校評価(7月)結果.pdf

プログラミングって何を学ぶの?

 2020 年度から順次実施されている新しい学習指導要領において、「情報活用能力(情報モラルを含む)」を学習の基盤となる資質・能力の一つとして育成する方策が示されています。

 茨城県教育委員会では、県内の中高生を対象に全国トップレベルのプログラミング能力の育成、多くの学生がプログラミングに興味を持てる学習機会の提供、必修科目「情報Ⅰ」を履修する生徒のプログラミング技術の習得・育成のために「プログラミング・エキスパート育成事業」を展開しています。

詳しくはこちら(教育いばらきNo.553より)

プログラミングって何を学ぶの?.pdf

古河一小の様子

分散登校1日目

2020年5月26日 10時43分 [管理者]

◇今日から分散登校日が始まりました。今日はAグループで,全校児童の約半数が登校しました。午前中2時間だけの生活でしたが,久しぶりの学校にどの学年も少し緊張している様子でした。明日はBグループの皆さんに会えるのを楽しみにしています。
◇1年生もみな元気に登校することができました。少しずつ学校生活に慣れていってほしいと思います。登校,下校時に1年生の保護者の方々には自主的に付き添いやお迎えをしていただき,ありがとうございました。
◇分散登校日に合わせて,地域の見守りも行っていただきありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いします。
 【始業式,入学式以来の登校です。みんなきちんと話が聞けています。】

学校再開にむけて準備加速

2020年5月21日 16時58分 [管理者]

◇学校再開の日程が決まり,再開準備が加速しています。もうすぐで児童のみなさんに会えると思うと作業の手も進みます。
【廊下への表示】

【花壇の植え替え】

                    「今日はごちそうだな。」とオレオ

課題配付の準備できました。

2020年5月8日 11時58分 [管理者]

◇11日(月)から予定しています家庭学習の課題等の再配付に向けて準備を進めました。児童のみなさんに直接お渡しできないのが残念ですが,受け取りに来られる保護者の方,よろしくお願いします。
【袋づめ作業です】               【くつ箱への仕分け作業です】

先生からのメッセージ(6)

2020年5月6日 08時21分 [管理者]

先生からのメッセージ「休校中のみんなへ」 
 第6回目は2年生グループから!

2年1組担任 岡安 理恵(おかやす りえ)
 2年生のみなさん,こんにちは。元気にすごしていますか。おうちの人とのやくそくをまもりながら生かつしていることとおもいます。どくしょやお手つだい,おうちでできることはほかにどんなことがあるでしょう?こんなこともできる!というはっけんがあるかもしれませんね。学校でも,みなさんがあんぜんにたのしくこられるようにじゅんびしています。そしてみなさんにえがおであえる日をたのしみにしています。
2年2組担任 渡辺 真貴子(わたなべ まきこ)                 
 こんにちは。元気ですか。だれもいないきょうしつは,とても,とてもしずかでさびしいです。先生は,みんなとべんきょうする日をたのしみに,国語の「ふきのとう」をなんどもよみました。外に出れなくても,はるをかんじることができ,心がポカポカしました。てあらいうがいなど,けんこうにきをつけてすごしてください。そしてまたみんなの元気なこえをきかせてくださいね!
もみじ学きゅう 木村 里子(きむら さとみ)                                             

  みなさんがいない学校,ほんとうにさびしいです。みなさんも,ともだちといっしょにたのしんだり,はげましあったりすることのたいせつさにきづいたとおもいます。がまんしているこのじかんも,よの中のべんきょうをするじかんにしましょう。いろんなニュースをしって,かぞくとはなしあってみてください。
                                                         

 

先生からのメッセージ(5)

2020年5月5日 10時07分 [管理者]

先生からのメッセージ「休校中のみんなへ」 
 第5回目は5年生グループから!


5年1組 担任 大塚 靖子(おおつか やすこ)

 みなさん,元気に過ごしていますか?みなさんとにぎやかに授業をしている夢を見てしまうくらい,先生はさびしいです。思い通りにいかない日々が続きますが,わたしたちの生活を支えるために働いてくださっている方々がたくさんいます。感謝の気持ちをわすれず,今自分ができることを一生けんめいやって,ワン・チームになって乗りこえましょう!みんなといっしょに勉強する日を楽しみに待っています。

5年2組 担任 小竹 夏郎(こたけ なつろう)

 みなさん,健康にお過ごしでしょうか。先生はクラスのみんなと遊ぶことがとっても大好きです。はやくみんなと一緒に遊んだり,お話をしたりしたいと思っています。そのためにも,今できることに全力で取り組みましょう。先生も,今できることに全力で取り組みます。学校がみんなの笑顔と笑い声でいっぱいになる日を楽しみにしています。

教務主任 小嶋 則子(こじま のりこ) 
「みんなはどうしているかな」と毎日考えています。先生達は、皆さんが登校できた時に少しでも安心して、そして楽しく生活ができるように一生懸命準備をしています。一緒に勉強ができるようになったら、早口対決をしよう!家庭学習のきゅうけいに挑戦してみてね。
赤カピバラ 青カピバラ 黄カピバラ
赤パプリカ 青パプリカ 黄パプリカ

一小のみなさんへ

☆一小のみなさん,家庭での生活の参考にしてください。
1「一小ストレッチ」(動画)で心も体もスッキリ。
 ※一小みんなの体力・柔軟性の向上を考え,先生方が制作したストレッチ体操です。体育の授業の始めに実施しているものです。ぜひご家庭でもみんなでやってみましょう。 ←左側のメニューからどうぞ
2「読書案内リーフレット」を参考にして読書活動に取り組もう。
 ※茨城県「みんなにすすめたい一冊の本推進事業」の「読書案内リーフレット」です。50冊賞,300冊賞を目指して読書しましょう。
 ↓読書案内リーフレット(下をクリック)
https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/shochu/gakuryoku/data/leaflet-syogaku.pdf
 ↓令和元年度 茨城県優良図書
https://www.pref.ibaraki.jp/bugai/josei/seishonen/documents/r1shogakuseimuke.pdf

3 文部科学省「子どもの学び応援サイト」
 ↓
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm