校長ブログ

飛沫ガードパネルの完成

2020年5月19日 12時17分 [管理者]

◇先生方は,それぞれの持ち場で学校再開に備え,児童の健康面(感染防止)等の対策を考えた工夫改善をしてくれています。
◇保健室は4つあるベッドを2つにし,間隔をあけるようにしてくれました。さらに相談室等を利用して,万が一発熱者が出た時に備えて,第2,第3の保健室を準備してくれました。また,手洗い場に並ぶ際,前後の間隔がとれるよう床に目印のテープを貼ってくれました。
◇先生方は先を見て,話し合い協力してどんどん対策を進めてくれます。校長として大変ありがたく,頼もしさを感じています。
◇そんな折,特別支援教育担当の先生方の中で,対面で接近して指導する場面はどうしたらよいのかという心配があることが報告されました。
◇よし,子ども達そして先生方のために・・・ということで,児童の机にセットできる「飛沫ガードパネル」を作ってみました。以前作成した区分箱のあまった材料も少し使いましたが,1台2,000円弱で完成です。取り外しもでき,会議用テーブルにもセットできます。

児童の机にセットできます。塩ビのパネルが貼ってあります。


挟み込むだけなので,取り外し簡単です。そして倒れません。


パネルの下があいているので,ものの受け渡しや支援が支障なくできます。

【主な材料】パネル→塩ビパネル 600×450  フレーム→エゾマツ 600×24 他 支え→金折 120mm  150mm 他固定用ビス,ネジ (概ね2,000円程)