キャビネット

現在公開されているキャビネットはありません。

給食

<5月23(火)>

ごもくうどん,牛乳,白身魚てんぷら
フルーツしらたま
〔献立表〕
 
【所在地】
古河市立
古河第一小学校

茨城県古河市中央町3丁目10番1号
TEL 0280-22-0101
FAX 0280-22-0900
E-mail:550101@sch.ibk.ed.jp
 

カウンタ

COUNTER85774

5/2(火)全校集会から

こんにちは。新しい学年になって1カ月が過ぎました。仲よく遊んだり,楽しく運動したり,進んで勉強していますか。友だちは増えましたか。休み時間に外に出てみると,たくさんの人が校庭で遊んでいます。友だちと協力し合ったり,下級生の面倒を見たり,とても元気で感心しています。
 朝から,委員会活動やボランティア活動を一生懸命やってるお友達が多くなり,とてもうれしく思います。 また,あいさつも毎朝,元気な声であいさつをしている人が多く,とても気持ちがいいですね。朝は,「おはようございます」昼間は「こんにちは」帰りは「さようなら」家では「ただいま」「おやすみなさい」「おはようございます」「いってきます」などしっかりとできていますか。 ここで,あいさつが上手にできる4つのポイントをお話しします。
 あ・い・さ・つ の合言葉です。
 「あ」は あかるく
  「い」は いつでも
 「さ」は さきに
 「つ」は つづけましょう
 あいさつが素晴らしいと,相手の心に強く残ります。きちんとあいさつをしてたくさん友だちをつくりましょう。

 

出城の会総会を終えて

校庭の木々の若葉がさわやかな風になびいて過ごしやすい季節になってきました。新学期がスタートして一月が過ぎようとしています。毎日,子どもたちの元気いっぱいの声が校舎に響いています。授業中や様々な活動の中でも,積極的な場面ががたくさん見られたのもしく感じています。途中でつまずいても,互いに話し合ったり,協力し合ったりしながら,活動している姿が見られ頼もしいです。子どもたちはそれぞれに良さをたくさんもっていると実感している毎日です。その良さに光を当て,主体的に取り組む子どもたちに成長してもらいたいと願っています。
 さて,先日の授業参観・出城の会総会では,保護者の皆様に大変お世話になりありがとうございました。また,新年度のスタートにあたり,各学年より提出物など多様なお願いなどが出されておりますが,ひとつひとつしっかりご対応いただいていることに心より感謝申し上げます。今週から家庭訪問が始まります。お忙しい中,お世話になりますがよろしくお願いいたします。
 

平成29年度入学式

 53名の新入生の皆さんご入学おめでとうございます。今日から皆さんは古河第一小学校の一年生です。小学校の生活には,楽しい遊びや楽しい勉強がたくさん待っています。また,二年生から六年生のお兄さんやお姉さん達がいろいろなことを優しく教えてくれます。楽しみにしていてください。 
 さあ、それでは 一年生の皆さんへ
校長先生から贈り物をしたいと思います。 このきれいな箱の中には,何が入っているでしょう。この箱の中には、何かの種が入っています。
 ピンクの箱には,あいさつの種が入っています。元気にあいさつができる子ななりますように
 水色の箱には,やさしさの種が入っています。友だちと仲よくできる子になりますように
 黄色の箱には,よく話を聞く種が入っています。先生,おうちの人のお話をしっかり聞く子になりますように
 黄緑の箱には,がんばる種が入っています。よく勉強し,よく運動し,よく遊び子になりますように 今から箱の中からすくって,皆さんの心にまきますのから,よく受け止めてください。さあ,皆さんは,今からあいさつやさしさ,よく話を聞くこと,がんばることを しっかりできるようになっていきましょう。
 後ろにいる6年生は,種から芽が出て,立派に育っていますね。6年生の皆さん,1年生のお世話をよろしくお願いします。 
 さて,保護者の皆様,本日はお子様のご入学誠におめでとうございます。
 今まで,愛情深く育んでこられたお子様の晴れ姿をご覧になられ,感慨もひとしおかと存じます。大切なお子様を,本日からお預かりすることになりますが,お子様が喜んで登校し楽しい学校生活が送れますよう全職員一丸となって全力で教育にあたって参ります。
 子育ての道は,けっして一本道ではありません。人生最大の喜びの道でもあり,迷い道 悩みの道でもあります。その道を皆様と共に,喜びと苦労を分かち合いながら歩ませていただきたいと思います。小さなことでも相談しながら進めて参りたいと思います。
 また,子どもの健やかな成長のためには,ご家庭と学校そして地域とが互いに協力しあい,信頼しあってこそ,教育の成果があがるものと思います。 今後とも,保護者の皆様の本校教育に対するご理解と温かいご支援・ご協力よろしくお願い申し上げます。

 

平成29年度第1学期始業式

 進級おめでとうございます。学年が一つずつあがって,担任の先生や友達が新しく変わる人も多いと思います。明日行う入学式でかわいい1年生53人が入学してきます。
平成29年度は,あわせて310人でスタートします。
 今年も「一小プライド」を一人一人がしっかりともって勉強や運動など頑張ってほしいと思います。一小プライドとは,
  「自分の良さに気づき,自分に自信をもとう」
  「自分の良さを生かし,友だちと共に学び合おう」
  「自分の良さを磨き,友だちや学校・地域のために働こう」
です。自分の良さに気づき,良さを生かし,磨いてほしいと思います。
 そして,今年は校舎等の工事がすべて完了し,古河一小の新しいスタートの年です。そこでこの新しい学校で生活できることに感謝する心をもって生活してほしいと願っています。
 そのために3つのことについて考え,行動してください。
 1つ目は,元気なあいさつです。学校・家族・地域誰に対しても元気なあいさつをしていきましょう。
 2つ目は,心をこめた清掃・ボランティア活動をしていきましょう。心をこめて校舎の中や外をきれいにしましょう。
 3つ目は,勉強や運動,いろいろなことに,進んで取組みましょう。
 この3つのことに今まで以上にがんばってください。
 さあ,4月は,新しい自分に変身するチャンスです。この3つのことを今日からがんばり変身してください。そして、新しく変身した友だちが集まりすてきなクラスにしてください。
皆さんのがんばりを楽しみにしています。